孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人第22戦】苦手なドラゴンズに内海が粘投!でM3!

いや~、さすがにね、今日負けたら空気悪いですよ。申し訳ないけど、広島はチーム状態が良い時に対戦しての3タテですけど、中日には最低1つは勝たないとね。(苦笑)

今日のジャイアンツ先発は内海。

中日戦、弱いんですよね。人によって内海のイメージって様々だと思うのですが、ジャイアンツファンの方で(エース内海)に違和感あるのって、中日戦に弱いという理由がかなりあると思うんです。ここ数年の一番の強敵は中日だった訳ですからね。

多分、4月の東京ドーム以来ですよね?中日戦の内海の登板。首脳陣もある程度、ローテ外してたと思います。今回も中5日で昨日の広島戦に登板?と思いましたが、ぶつけてきました。

で、今日の試合。

いつものように、ランナーちょいちょい出しますが粘りました。1回裏に、ワンアウト2塁で森野・和田と回る場面。ここで失点したら、5回3~4失点のパターンかと思いましたが、見事に抑えた。一番良かったのが、和田を空三振でアウトに出来たこと。

なーんかね、去年の後半辺りから逃げちゃうんですよね、和田。気持ちが明らかに負けてるのがドームで観てても分かる。4月の東京ドームなんか内海が和田に四球出したら良くお分かりなおじさま達から大ブーイング受けてました。

今日も四球有りましたが、フルカウントまでいった攻めた結果の四球なので仕方無し。8回にツーアウトから森野にタイムリーで1失点。続くバッター・和田でマシソンに交代でしたが、125球位投げてたのでOKでしょう。良く頑張ってくれました。

9回裏の健太朗は、たまにはこんなこともあります。(苦笑)

最近、ギリギリで失点を免れていましたので、良い反省材料になるでしょう。

昨日、悔しい思いをしたぐっさんが、ちょっと危なかったけど大島レフトフライでゲームセット。4-2で勝利。今季のカード勝ち越しも決定。

打線ですが、ロペスが犠打までしてワンアウト2,3塁のチャンスでハヤトに2点タイムリー出たのが良かったです。打線の状態は悪いですが、勝利の流れは来ますよね。

慎之助はチームの最後の砦ですね。村田さんのあり得ない好調が落ち着き始めた苦しい状態で、いざと云うときに打ってくれる。貴重な2ランでした。

阪神が広島に負けたため、遂にM3!(嬉泣)

ヤバい!名古屋の胴上げになっちまうのか?

しかし、ここまで来たらどうでもいい!一気に勝利したら素直に喜びます!

中井くんも今日の二軍戦で遂に先発。5回位で交代したみたいですが、順調にいけば9/28の横浜戦あたりで戻ってくるのか?

東京ドームでの胴上げなら、参加できるだろうになあ...。

なんて思ってたら實松が左脇腹痛で抹消...。

地味に痛いニュース。と思った方も多いのでは?(苦笑)

井野や河野じゃあ控えキャッチャー心細いし、カトケンいるけど打撃が實松より劣るしな...。優勝決まったら、無条件で慎之助の休みが増えるのかな?先発ピッチャーがちと気の毒だな。(苦笑)

と言うことで、一抹の不安を抱えながらジャイアンツは優勝へのカウントダウンに入っていきます。

では、また明日!